みかどのひ

もっと雑多に Twitter【 @olivier_fesca 】

令和初は平成ラストパンの話をします

こんにちは かなり久しぶりのブログとなりました。ハロウィン以来だから、半年ぶりくらい? 書くネタはあれど、まごまごしているうちに平成も終わり、令和が始まっちゃいました。 今日は令和初の、だけれど平成最後のパンのお話です。 今日は友人(@gaku_n_t…

思いがけずハロウィン

こんにちは バイト先の花壇が綺麗になってからというもの、毎日のように眺めてしまっているよう。 ハロウィンでしたね 良くも悪くも話題になって、Twitterでも様々な意見が見られました。 せっかく日本に馴染んだイベントだもの、私は私なりにちょっぴり特別…

おいしい写真 -ツォップ-

こんにちは 前回に引き続き、おいしくて特別な写真を自慢します。 とても楽しかったので、それも少しでも伝わればいいな。 前回のベーコンエピについての記事はこちら→おいしい写真 -ベーコンエピ- - みかどのひ さてさて、後半戦はツォップです。 ツォップ…

おいしい写真 -ベーコンエピ-

こんにちは ご覧あそばせ、この綺麗な写真を… 本日はじわりじわりと計画した、美味しい写真を撮る会をしました! イカしたメンバーはカメラマン中野岳(以下ちゃんがく) 中野 岳 [Nakano Gaku] (@gaku_n_tgt) | Twitter まあさすがよ、写真がお見事!空気感…

ラザニアってうれしい

こんにちは 今回はラザニアのお話です。 同居人が気に入ってくれて、ちょこちょこ作るのだけど、しっかり記録したこと無いな〜と思って書くことにしました。 ええと、内容としては、 ・ミートソース ・ホワイトソース ・オーブン調理 の3点になるかなと思い…

またやるぞ、鶏白湯

こんにちは 今回のとんでもない台風、名前が「チャーミー」ってだけでしばらく笑ってました。 全然チャーミーじゃないじゃん…! さ、それはさておき、 今回は鶏白湯スープの煮出し方を書こうと思います。 先日のツイートをまとめるついでに、材料だとか時間…

アナログ趣味の話

こんにちは少しご無沙汰になりました。 今年になってどっぷりハマった趣味の話をしようと思います。 手帳です、ええ、そう、手帳。 今までずーーーっとスマホで予定管理をしてきていましたが、今年の頭にシステム手帳を始めました。 きっかけは思いつき。何…

良いご縁に恵まれたい

8月に入りました。いよいよもう夏です、ただただ暑いのに加え、生死を織り交ぜたような気候になりました。湿度とセミと雲と、あの、この感じ伝われ〜 で、少し遠出をしまして。 少し前から話題になっていたスポット、川越の氷川神社へ行ってきました。 この…

きょうはなんにもないすばらしい一日だった

7月の終わりの、何も変哲も無い休日のわたしのお話です。 地元に帰り、遊び、たくさん食べ、夏バテを直してきました。 遊びと言ったものの、友人に会うでもなく、実家にいれば会える家族と、小さなスケールの中でゆるりと過ごすという感じ。 まずはこれです…

かめらのはなし

もうほんと暑くて、冷房効いた部屋の冷たい床に這うことしかできません。こんにちは。 今日もすきって言おうと思って書きました。 写真です。 今どき珍しくないけれど。 好きって話をするために、あちこちから掘り出して来ました。そのために、画質が悪いで…

すきって言うぞ

ご無沙汰しています。 アナウンスもせずこっそり再開したの、よく気付いてくれました。 ありがとうございます。とっても嬉しいです。 せっかく見てくれたのに、久しぶりでどういう風に文章を書くんだったかと混乱しています。ええい、ツイートしてない写真を…

食べたものが全部最高って話をしたい

銀座のChez tomoで新年会ランチでした◎ウニの貴婦人風なるオシャレな前菜から始まり、こだわって調理された29種の無農薬野菜を、それにメインやらデザートやら大満足のコース。そのあとは銀座をウロウロして、念願のカカオマーケットにも行けた!あとで全部…

おせちと年越し

あけましておめでとうございます。 年越しは友人らと過ごしました。 そんな私の年末年始の話をだらだらとしたいと思います。 まず今年最大の(私的)ヒット、牡蠣のオイル漬けを美味しくいただいた話。 この牡蠣のオイル漬け、昨晩はブルーチーズのペペロンチ…

私は粒あん派です。

今日朝起きて、あまりにも寒い。 しばらく毛布にくるまっていたものの、やっぱり寒い。 掃除したいな、洗濯しなきゃな、ってあれこれ考えていてひらめいた。 火に当たろう(?) コトコト煮る火に当たって冷える指先を温めよう。 というわけであずきを煮ます。…

どうにかされちゃうお肉のお話

コストコで買ったのは牡蠣だけじゃない。 ええ、買いましたよ、お肉。それをローストビーフにしてやりました。 年越しに向けてローストビーフをこさえました。しょっちゅう作るからもう慣れたものでも切る時まで中がちゃんとピンクか、緊張はするよね。いつ…

牡蠣を浴びたいです。

先日コストコに行ってきました。 お肉やら、蟹やら、年末の買い物をごっそりと! 思いがけず良い戦利品だったのが、牡蠣。 大粒の牡蠣がたっぷり500g入って1200円程。 同居人のリクエストもあって、オイル漬けにしました。 牡蠣をオイル漬けしたので見てくだ…

みかどのブログです。

こんにちは。みかどです。 2週間にわたる実習を終え、解放された勢いのままブログを作ってみました。 勉強のためにネットをあまり見ないようにしてるんだけど少し前から欲しいなあとは思っていたんです。 Twitterで日々の記録はしてても140字に不自由を感じ…