みかどのひ

もっと雑多に Twitter【 @olivier_fesca 】

おせちと年越し

あけましておめでとうございます。

年越しは友人らと過ごしました。

そんな私の年末年始の話をだらだらとしたいと思います。

 

 まず今年最大の(私的)ヒット、牡蠣のオイル漬けを美味しくいただいた話。

これはテロ。

パスタに絶対合うと、食べる必要もなくわかっていたけど本当にピッタリ。ブルーチーズとの相性もべらぼうに良い。パンに乗せても当然のように美味しい。ニンニクのせいで旨味の暴力装置みたいになってる。牡蠣のオイル漬けの作り方は牡蠣を浴びたいです。 - みかどのめし

 

それから、年越しの準備。

f:id:olivier_fesca:20180102152704j:image

自分で用意したのは栗きんとん、ローストビーフ紅白なます、お煮しめ。おせちの用意は少量でいいし、買いやすいものは買う。作りたいものは作る。ゆずやレンコンの大きさからわかるかな、お重が大きくない分、品数も少なくてちょうど良い。

 

  • 栗きんとん(31日準備)

さつまいも大きめ 1本

栗の甘露煮(13粒) 1パック

砂糖 大さじ5

みりん 大さじ3

塩 ちょびっとひとつまみ

 

さつまいもの皮を剥いて輪切りにし、水にさらす。

次に水から強火にかけ、 沸騰したら5分グツグツ茹でる。

ザルにあけてもう一度鍋で茹でる。柔らかくなるまで20分くらい。

柔らかくなったらボウルに移してしゃもじで潰す。そのあとザルで滑らかにする(本当は目の細かいので裏ごししたいけどうちには無い)

砂糖、みりん、甘露煮のシロップ大さじ6、塩を加えて火にかける。

強めの弱火(?)でじっくり練って、栗きんとんの感じくらいになったら火を止める。

粗熱が取れたら栗の甘露煮を混ぜて完成。

 

  • ローストビーフ(26日準備→冷凍)

作り方はどうにかされちゃうお肉の話。 - みかどのめし

冷凍していたけど、前日の昼には冷蔵庫に移し、ゆっくりゆっくり解凍しておく。

 

にんじん小さめ 1/2本

だいこん 5cm分くらい

塩 小さじ1

酢 大さじ4

砂糖 大さじ2と半

醤油 小さじ1

 

にんじんとだいこんは千切りに。

塩を全体にまぶして、一晩冷蔵庫で放っておく。

酢、砂糖、醤油を全て混ぜたらレンチン20秒、砂糖を溶かす。

にんじんだいこんと酢を和えて、最低1時間は寝かして出来上がり。

甘いおせちの有能な箸休めだよね、大好き。

 

  • お煮しめ(31日準備)

里芋 4つ

にんじん 1/2本

れんこん 10cmくらい

スナップエンドウ 適量

梅ごぼう 適量

白だし 醤油 砂糖 酒 みりん 適量

 

スナップエンドウは筋を取って茹でておき、斜め半分に切る。

ごぼうは梅干しで12時間煮て梅ごぼうに(29日準備)

里芋は角を取りまるくまるく切り、酢水に浸けておく。ビー玉3個分くらいの大きさが食べやすい

レンコンは厚さ5mmの輪切りにし、穴に沿って切れ込みを入れ、里芋と同じ酢水に浸けておく。

にんじんは花に切りたい(抜き方が無いので切れ込みを入れた)

里芋、レンコン、にんじんを土鍋に入れて浸るくらい水を注ぎ、砂糖、酒、みりんを加え蓋をして火にかける。

火が通ったら白だしと醤油を加えて調味し、蓋を開けて落し蓋をし、弱火にする。

15分ほど煮たら火を止めて冷まし、出来上がり。

こんにゃくは買い忘れた。

 

あーだこーだして作ったもの、買ったものを

f:id:olivier_fesca:20180102160229j:image

31日に同居人と友人に詰めてもらう。これも毎年のことになってきたなあ。

友人らが揃ったら

f:id:olivier_fesca:20180102160939j:image

夕食!年越しそば!天ぷら!蟹!肉!

f:id:olivier_fesca:20180102161024j:image

コストコの冷凍ずわいがに、食べやすくて美味しかったみたい。私は蟹がどうにも匂いが苦手で1つしか食べていないけど、みんなペロリであっという間に無くなった。不可食部込みで1.1kgだったかな、それで4980円だからお得な商品だったと思う。

 

あとはテレビを見ながらゲラゲラ笑って年越し。

初詣に行って、お参りとおみくじと屋台を楽しんだり、わいのわいのとゲームしたりしてだらだらと寝る。起きたらおせち、雑煮、お菓子、テレビ、ゲーム…

なんとも正月らしくゆったりと元旦を過ごして解散しました。

ささ、それでは皆さん今年もどうぞよろしくお願いします🎍

(2018字)