みかどのひ

もっと雑多に Twitter【 @olivier_fesca 】

牡蠣を浴びたいです。

先日コストコに行ってきました。

お肉やら、蟹やら、年末の買い物をごっそりと!

 

思いがけず良い戦利品だったのが、牡蠣。

 

大粒の牡蠣がたっぷり500g入って1200円程。

同居人のリクエストもあって、オイル漬けにしました。

 

 

作り方はシンプル。

 

f:id:olivier_fesca:20171223181249j:image

ざるにあけて軽く流水で洗い、熱湯をかける。

 

f:id:olivier_fesca:20171223181313j:image

 フライパンに出して火にかけ、じわじわ水分を飛ばす。

弱めの中火がちょうど良いかな。

水分が無くなったらオイスターソースを2回し。じんわり水分が出てくるので火にかける。

 

火にかける前

f:id:olivier_fesca:20171223181606j:imagef:id:olivier_fesca:20171223181313j:image

 

火にかけた後

f:id:olivier_fesca:20171223181610j:imagef:id:olivier_fesca:20171223181656j:image

 

オイルに漬ける前に是非味見を。もう既にとっっっっても美味しくなってます。

 

あとは、オリーブオイルに漬けてあげればできあがり。

f:id:olivier_fesca:20171223182252j:image

ニンニクと唐辛子はお好みで。

 

オイルも美味しく使えるけど、牡蠣が空気に触れないように都度注ぎながら。

 

私は鍋で食べるよりこっちの方が気に入ったかも…じっくり煮詰めるから味が濃い!

 

そのままパンにのせてオイルと一緒に食べても間違いないと思うし、私はパスタにして食べたいなあ。

同居人は炒飯にしたみたい。

 

ムフフ、足の早い牡蠣をじっくり楽しみますよ。