みかどのひ

もっと雑多に Twitter【 @olivier_fesca 】

私は粒あん派です。

今日朝起きて、あまりにも寒い。

しばらく毛布にくるまっていたものの、やっぱり寒い。

掃除したいな、洗濯しなきゃな、ってあれこれ考えていてひらめいた。

 

火に当たろう(?)

コトコト煮る火に当たって冷える指先を温めよう。

 というわけであずきを煮ます。

もちろん粒あんで。

 

材料は、

小豆250g、砂糖220g、塩小さじ2/3

f:id:olivier_fesca:20171229151358j:image

へへ、大納言小豆で煮ちゃう。砂糖は三温糖で。

 

まずはザルに小豆を出して、水でガシャガシャと洗う。寒いってのに出だしで冷える。

 

洗った小豆と、それがしっかり浸るだけのたっぷりの水を鍋に入れ、強火で沸騰🔥

5分くらいグツグツさせる。

 

アク抜きのために一度ザルにあける。

ささーっと鍋を洗って、また小豆を鍋に戻す。

しっかり浸る量の水を加え、弱めの中火で沸騰させる🔥

 

沸騰したら弱火にして、1時間半煮る🔥

水分が蒸発してしまうので、都度水を加えながら。

 

1時間半煮たら一粒だけ潰してみて、柔らかく煮えていたら大量の砂糖を加えるステージへ。

220gの砂糖を2回に分けて鍋に加えて溶かす(この間ずっとあたたまりタイム)

お鍋の火加減はふつふつするくらいの弱さ。

砂糖全部入れたら、塩も忘れずに。

 

f:id:olivier_fesca:20171229190010j:image

それらが全部溶けたらゴムベラで優しく混ぜる。圧倒的粒あん派なので粒を大切にするよ!

しゃもじでも良いけど、なんとなく粒が潰れない気がするし、洗いやすい。

 

ふつふつ状態のまま、缶のゆであずきよりゆるめになるまで、たまに混ぜながらゆっくり煮詰める。

f:id:olivier_fesca:20171229191223j:image

最強の粒あん完成です!

粗熱を取ってタッパーに、冷蔵庫で保存。

 

f:id:olivier_fesca:20171229192313j:image

粗熱を取る間にでも味見しよう。

お餅を焼いて、あんこを乗せて、かぶりついて、はああ最高〜♡

 

粒がしっかりあって、甘さは控えめにできるから手作りあんこが一番好みぴったりで幸せ。なんだかもうお正月でも良いかもな、って思う。

 

もうすっかり温まって暖房に溶かされてるところ。

明日お布団干して、ゆっくりおせちを準備しましょう。ゆったり年越しがんばりましょう💪