みかどのひ

もっと雑多に Twitter【 @olivier_fesca 】

令和初は平成ラストパンの話をします

こんにちは🌞

かなり久しぶりのブログとなりました。ハロウィン以来だから、半年ぶりくらい?

書くネタはあれど、まごまごしているうちに平成も終わり、令和が始まっちゃいました。

今日は令和初の、だけれど平成最後のパンのお話です。

 

 

先日カメラマンちゃんがくと一緒にまたまた撮影会を楽しんできました!

今回は「ハンバーガー」

行楽シーズンということで、ピクニックっぽい、それらしい感じのパンを作りました。

 

まずはパンから。こいつは撮影前日から用意しました。

極力シンプルな丸いパンを焼きます。

今回は窯伸びの良いスーパーキングという強力粉を使いました。食パンなんかによく使われる小麦粉だね。

表面の照りのために焼く前に溶き卵を塗って、白ごまとクープ(切れ込み)でそれらしく。

思いのほか甘みのあるパンになってしまったけど、好評だったのでオッケーにしよう。

 

あとは当日に具材を用意して、撮影場所の公園にはるばる持って行って組み立て。

そこからはもうスーパーカメラマンのターンでした。

光と構図を探りながらシャッターをばしばし。

 

そしてそして…

 

f:id:olivier_fesca:20190501104514j:plain

できたーっ!

おしゃれなカフェみたいでしょう!

具材は一番下から、バンズ、レタス、パティ、チーズ、トマト、ピクルス、バンズ、レタス、パティ、チーズ、トマト、目玉焼き、バンズ。

倒れてしまわないよう、中に1本竹串を通しています。

 

f:id:olivier_fesca:20190501105441j:plain

ぜひズームしてじっくり見て欲しい。

 

ビーフパティ、牛挽肉に玉ねぎ、卵、塩胡椒ナツメグで混ぜて作りました。

表面だけフライパンでじゅわっと焼き、200℃のオーブンで5分くらい。

焼きあがったらすぐとろけるチーズを乗せておけば見た目も美味しいチーズハンバーグの出来上がり。

 

f:id:olivier_fesca:20190501112051j:image

これだけ綺麗で美味しそうでパワーのある写真だと、額に入れたりポストカードとかにしたくなっちゃうね。

どうしたら映えるか考えて、料理を作るのもとても楽しかったです。

 

最後に愉快な仲間をご紹介します。

f:id:olivier_fesca:20190501111451j:image

ちゃんがくこと中野岳さん

普段はポートレートなどをメインに活動されてます!彼のTwitter、見事な写真とユーモアある言葉選びが楽しいので是非覗いてみてください。写真の依頼も受けているそうです。

中野 岳 [Nakano Gaku] (@gaku_n_tgt) | Twitter

 

f:id:olivier_fesca:20190501110341j:plain

そして今回お手伝いに来てくれたもめんなさん

YouTubeを開設して活動されています。とにかく面白くて、撮影中もたくさん笑わせてもらいました。元気の出そうな動画をあげてるみたいなので、お時間ある方どうぞ!

もめんなチャンネル - YouTube

 

※今回の写真は中野岳氏、およびもめんな氏が撮影したものです。とっても良い写真なんだけど、無断使用、転載はご遠慮ください。

※撮影に使った食材は全部スタッフが美味しく楽しくペロッといただきました。