みかどのひ

もっと雑多に Twitter【 @olivier_fesca 】

思いがけずハロウィン

こんにちは🌞

f:id:olivier_fesca:20181101010624j:image

バイト先の花壇が綺麗になってからというもの、毎日のように眺めてしまっているよう。

 

ハロウィンでしたね🎃

良くも悪くも話題になって、Twitterでも様々な意見が見られました。

せっかく日本に馴染んだイベントだもの、私は私なりにちょっぴり特別な日にしようと思います。

 

かと言って、かぼちゃの丸ごとグラタンは何年か前にやってしまったし、かぼちゃプリンとか、かぼちゃパンもやってしまった…

ウンウン唸って思いついたのが、

f:id:olivier_fesca:20181101011949j:image

魔女の宅急便に登場する、かぼちゃとニシンのパイ。ニシンはちょっと趣味じゃないので(笑)、旬の鮭を使ってこれを焼くことにしました。おいパイ食わねえか。

 

まずは中身です。

かぼちゃを切ってレンチンで火を入れておきます。

ベーコン、にんにくをみじん切りにして炒め、薄力粉、牛乳、塩でホワイトソースを作ります。そこにレンチンしたかぼちゃを5片くらい放り込み、潰してかぼちゃソースの完成です。

鮭は甘口の切り身をオリーブオイルでパリッと焼きます。それだけ。

f:id:olivier_fesca:20181101012413j:image

それらをお皿に並べ、チーズをのせたら準備OK!さあ生地です。

 

薄力粉90g、強力粉90g、バター150g、塩3g、冷水75cc。

検索して見つけたレシピなので、多分すぐヒットすると思います。

材料を切るように混ぜ、まとめたら冷蔵庫で2時間寝かして、あとは折り畳みながら延ばしていきます。

3mm厚にしたところでお楽しみタイム。

f:id:olivier_fesca:20181101013216j:image

お魚の形に生地を切り貼りして、やりたい放題します。ここの作業がワクワクして本当に楽しかったの。余った生地は冷凍して、そのうちおやつにでも焼こうかと。

あとは卵を塗って焼きです。210℃で30分。

f:id:olivier_fesca:20181101013320j:image

出来上がり!これはテンション上がるでしょう!

バターの香りとサクッとした歯ごたえはもう文句無し。こんなに簡単に作れるのに何故今までやらなかったんだろ…

 

さて次!もうあとはササっと、Twitterから引用で笑

スイートポテトチップス、略してスイートポテチ。

これは間違いないやつ。つまみ食いしながら作りました。

 

このホウキね、バイト先で教わったのだけど、もうほんと可愛くて絶対にやろうと決めてました。ハロウィン以外で作ることは無さそうだけど、だからこそ特別メニューっぽさがあるよね。

 

f:id:olivier_fesca:20181102011408j:image

しれっとスルーしてたこれ、手まり寿司。

酢飯(酢、砂糖、塩)とサーモン、もうひとつはゆかりとたくあんの混ぜご飯。

簡単だけど丸くして並べるだけでかわいさが出ますね。ちょっとひとつひとつか大きすぎたかな笑

 

そんなこんなで賑やかな食卓になりました。

普段はテーブルの写真を撮らない(ガラスのためにあまり見栄えが良くない)のだけど、今日はどっさり料理を並べたので真上から📸

f:id:olivier_fesca:20181102011649j:image

ハッピーハロウィン🎃

もう11月です。今年もあと2ヶ月。なんだか気持ちが慌ててしまうけど、こうやって少し特別な日がまた来ると思えば季節が過ぎるのもとてもワクワクしますね。