みかどのひ

もっと雑多に Twitter【 @olivier_fesca 】

おいしい写真 -ベーコンエピ-

こんにちは🌞

f:id:olivier_fesca:20181021230635j:image

ご覧あそばせ、この綺麗な写真を…

 

本日はじわりじわりと計画した、美味しい写真を撮る会をしました!

イカしたメンバーはカメラマン中野岳(以下ちゃんがく)

中野 岳 [Nakano Gaku] (@gaku_n_tgt) | Twitter 

まあさすがよ、写真がお見事!空気感を伝えるのがお上手なんです。詳しくは彼のTwitter見て貰えばわかるかと思います!

 

そして被写体のパン!🍞

・ベーコンエピ

・ツォップ(記事冒頭の写真)

こやつらは前日と当日に、うちで焼いて準備しました。

 

今回は私がお気楽にパンを焼き、

ちゃんがくが主となって写真を撮り、

ふたりでそれぞれ写真をいじる、という感じ。

 

パンの撮影は全てちゃんがくなので、掲載する写真には加工した人だけ紹介します(ちなみに冒頭のツォップは私加工です)

紹介の無いものは私が撮影、加工したものです。

 

さ、まずはベーコンエピ。

f:id:olivier_fesca:20181022011347j:image

編集:わたし

 

エピはフランス語で麦の穂という意味。

ベーコンとマスタードを巻き、穂の形になるようにハサミを使って互い違いに成形して焼きます。

f:id:olivier_fesca:20181022004709j:image

生地には薄力粉と全粒粉を混ぜ込んで、歯ごたえしっかり、香ばしいパンにしました。

f:id:olivier_fesca:20181022002512j:image

そんなこんなで前日のうちに焼いておいたベーコンエピを、木の皿に乗せたり、照明置いたり、あれこれ言いながら機材をセットし…

 

撮れたっ!!

f:id:olivier_fesca:20181022003442j:image

編集:わたし

 

はちゃめちゃに美味しいコーヒーを同居人が淹れてくれたので飲みつつ、小道具として置いたらとても良い感じ。

パンとコーヒーということで朝日らしさが欲しいよねって、難しいなあとライティングに奮闘しました。

 

そしてある程度撮影を終え、照明を消した時に気付いたのです…

f:id:olivier_fesca:20181022002933j:image

編集:わたし(これお気に入り)

 

ちょうど日が傾いて室内に入ってきた自然光。

これが理想とぴったりだったことに…

もちろん、照明焚いて撮ったのも素敵なんだけど、カメラ越しに見るパンの穏やかさが明らかに違って、とても驚きました。

こんなにも変わるものかと。

 

では最後にちゃんがく加工の綺麗な写真を…

f:id:olivier_fesca:20181022004501j:image

編集:ちゃんがく

夕日での撮影なのに朝みたいな空気があるし、何よりほんわりとした雰囲気がパンを引き立てて…おいしそう……

 

多分、彼のSNSにも作品が出ると思うのでそちらもご覧ください。

きっとカメラとか、撮影のあれこれを書くんじゃないかな、ね?

10/23追記 書いてくれました!

www.instagram.com

 

思いがけずベーコンエピだけでボリューム満点になってしまったので、もうひとつのツォップは次回の記事に回したいと思います。

ツォップは夕日も沈み、ライティングだけでの撮影。

冒頭で1枚見せてしまってはいるけど、調理担当のおふざけ、撮影者の苦悩…とても見応えがあるので是非!

 

最後に、

f:id:olivier_fesca:20181022005149j:image

ちゃんがく先生、手土産にフォションのジャムとリキュールを持ってきてくれたんです!とっても豪華!

このジャムはツォップと一緒に食べたので、味の感想とかもその時に書ければいいなって思ってます。

 

では次回、ツォップにて。