みかどのひ

もっと雑多に Twitter【 @olivier_fesca 】

アナログ趣味の話

こんにちは🌞少しご無沙汰になりました。

今年になってどっぷりハマった趣味の話をしようと思います。

手帳です、ええ、そう、手帳。

今までずーーーっとスマホで予定管理をしてきていましたが、今年の頭にシステム手帳を始めました。

きっかけは思いつき。何となく興味が出て始めたって感じです。

(スマホでの予定管理はLifebearを使用していました。無料、見やすい、使いやすいの三拍子です)

 

Instagramなんかだと女子力の塊のような写真がたくさんあったりしますが、それとはかなりかけ離れています。許してね。

まずは手帳本体から。

f:id:olivier_fesca:20180909230600j:image

使用してるのはファイロファックスのClipbook、バイブルサイズです。

そこにデザインフィルのベルトシール(マグネット)を付けて閉じています。この組み合わせは割と定番みたいです。

LOFTで特集組まれたりするらしく、そこそこ人気のような気がします。確かにすごく使いやすい。

f:id:olivier_fesca:20180909231605j:image

中身はこう。

リフィルは何だったかな。忘れちゃったけどウィークリーで、左ページがスケジュール、右ページがメモになってるタイプです。実習中で予定が無いのはご愛嬌。

真ん中のブックマークは何も挟まずラミネートしたのを良い大きさにカットして作りました。タスク管理とウィッシュリストも兼ねてます。

リフィルを自分で作りたいなあと思いつつもバイブルサイズじゃなかなか…次の手帳はA5かなあ…

f:id:olivier_fesca:20180909232348j:image

さ、そんなスケジュール欄が終わるとメモゾーンが来て(飛ばします)、その後控えているのがこれ。ハイパーかわいい。開くと、

f:id:olivier_fesca:20180909232443j:image

シールの収納になってます。これ通帳カバーなんですが、かわいいしサイズもちょうどよかったので無理やり穴を開けて手帳に入れてやりました。ちなみに100均です。おすすめ。

f:id:olivier_fesca:20180909232647j:image

大してページのない私の手帳、最後のページはクリアファイル。

幼馴染のママが旅行のお土産にくれたものがジャストフィットでした。ここには自分の声帯の写真(?)、後輩達の作品のスタンプラリーカードが入ってます。なんとなく持ち歩いてるものです、なんとなく。

 

私の手帳、こんな感じです。

Clipbookは外からリングが見えているデザインなのでディバイダーやポストカード、ラッピング紙のコラージュなどで表紙を付けている人が多いのですが、センスが無く散らかってしまうので私はやってません。

代わりにお気に入りのシールを貼って満足してます。このハイパーキュートなキャラクターはアランジアロンゾのわるものです、ここの色んなキャラグッズを超愛用してます。

それはまたいつかブログで紹介したいな〜と思ってます。

 

f:id:olivier_fesca:20180909233359j:image

それから手帳とは少し違うけど、他に始めた紙ものはこちら。

黄色いのが家計簿(食費のみ)、青いのがチケットノート。

家計簿は簡単に「何日に」「どこで」「いくら使ったか」をメモしています。

左のチケットノートは、

f:id:olivier_fesca:20180909221837j:image

こんな感じ!

映画や展示、ステージとかを観に行った時の記録を簡単に残しています。

私はチケットの半券を捨てられないタイプなんですが、今までは取っておいただけで何もせず、ただ紙切れが溜まる一方でした。

これなら半券を活かして保管できるし、あとで見返しても楽しいし、始めて良かったと思ってます。

 

最後に、ペン立ての中身を。

f:id:olivier_fesca:20180909234453j:image

uni Jet stream 4色

サインペン 黒

PILOT Juice up 0.3

uni Signo 黒 白

ZEBRA MILDLINER 桃 黄緑 黄

Jet streamは超愛用品。手帳に書くのはもちろん、適当なメモだったり、学校のノートなんかもこれで書いてます。Juice upと MILDLINERは箱のセットで買いたいくらいには気に入ってる商品。色がありすぎても困るけど、気分で変えたいから手帳用の文具として欲しい笑

 

手帳ね、

今まで始めても3日坊主だったのに私なりに自由に楽しく続けられていて、正直驚いています。

長々書いてしまったけど、ここらで3日坊主にならないコツを書いて今回は締めます。

 

3日坊主にならないコツ

  • 用事が無くても手帳を開くこと

シール可愛いな〜、ふせんかわいいな〜、ちょっと落書きしちゃお〜みたいな感じ。

  • 手帳を開く為の用事を作ること

毎週タスクリストを新しくする、メモに書いたレシピを見る、みたいな感じ。

 

効果には個人差があります。笑

3日坊主で楽しさをつまみ食いするのも良いことなので、興味が出たらまずは是非とも手帳を使ってみてください。InstagramPinterestで気持ちを高めるのも手です。

お互いに、良い手帳ライフを!